人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.05

ワイシャツと同じように洗濯、乾燥ができる!コナカのノーアイロンスーツ『ULTRA WASH SUIT』

コナカは自宅の洗濯機でワイシャツと同じように洗えて、乾燥機で乾かし、ノーアイロンで着用できる、業界初となる洗えるスーツ『ULTRA WASH SUIT』を、4月11日から全国の紳士服コナカと紳士服のフタタにて販売を開始する。

同社によれば従来の “洗えるスーツ”、“ウォッシャブルスーツ”の多くでは、洗濯・乾燥時に注意条項が点在するため、配慮が必要だったという。その問題点とは、洗剤は中性洗剤に限定され、洗濯機で洗えても、洗濯ネット使用が必須条件であること。また洗濯コースも手洗いあるいは弱水流コースに限定され、 脱水時間が短いため、水分が多く、長時間の乾燥が必要。乾燥した後も、アイロンがけが必要だったことなどが挙げられる。

そこで同社では、これらの条件・配慮を解消した、ストレスフリーな洗えるスーツ、一般衣服と同様の洗濯・乾燥方法が可能なスーツの開発に着手。約2年かけて『ULTRA WASH SUIT』を開発。軽くて涼しい『軽涼スーツ』や、シワになりにくく、シワになってもすぐに回復する『防シワスーツ』、温水シャワーで汚れを洗い流す『シャワークリーンスーツ』など、業界に先駆けて開発・販売で培った高機能スーツの技術、ノウハウを、今回も集約させた、と同社では説明している。
 
その改良点として、まず実用新案の特殊芯地「リンクルガード」の開発がある。『ULTRA WASH SUIT』を開発、製品化する上で、従来にない副資材の開発が必要不可欠。特に接着芯地は試行錯誤を繰り返し、水洗い・耐久性・防シワ性に優れた新しい接着芯「リンクルガード芯」を開発することで、洗濯後のノーアイロンでの即着用の実現につながった。

そして素材生地はールとポリエステルの混紡素材を採用。ポリエステル原料には極細のファインポリエステル(2デニール)を使用して、ソフトな風合いを実現。また、『ULTRA WASH SUIT』の生地に高い吸水性をプラスして、一気に(目安として水滴を滴下して「約8秒で吸水」)水を含むことで、短時間での洗濯、生地の傷みを軽減した。

■『ULTRA WASH SUIT』


商品概要名称/ULTRA WASH SUIT
展開ブランド/Unpressure、TRUE TOP
発売開始日/4月11日
本体価格/上下スーツ4万9000円、ツーパンツスーツ5万9000円
展開サイズ/Y4~7、A4~8、AB3~8、BB4~8
カラー・柄/黒、紺、グレー/シャドー、無地、チェック

関連情報

http://www.konaka.co.jp

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ