小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワイシャツと同じように洗濯、乾燥ができる!コナカのノーアイロンスーツ『ULTRA WASH SUIT』

2018.04.05

コナカは自宅の洗濯機でワイシャツと同じように洗えて、乾燥機で乾かし、ノーアイロンで着用できる、業界初となる洗えるスーツ『ULTRA WASH SUIT』を、4月11日から全国の紳士服コナカと紳士服のフタタにて販売を開始する。

同社によれば従来の “洗えるスーツ”、“ウォッシャブルスーツ”の多くでは、洗濯・乾燥時に注意条項が点在するため、配慮が必要だったという。その問題点とは、洗剤は中性洗剤に限定され、洗濯機で洗えても、洗濯ネット使用が必須条件であること。また洗濯コースも手洗いあるいは弱水流コースに限定され、 脱水時間が短いため、水分が多く、長時間の乾燥が必要。乾燥した後も、アイロンがけが必要だったことなどが挙げられる。

そこで同社では、これらの条件・配慮を解消した、ストレスフリーな洗えるスーツ、一般衣服と同様の洗濯・乾燥方法が可能なスーツの開発に着手。約2年かけて『ULTRA WASH SUIT』を開発。軽くて涼しい『軽涼スーツ』や、シワになりにくく、シワになってもすぐに回復する『防シワスーツ』、温水シャワーで汚れを洗い流す『シャワークリーンスーツ』など、業界に先駆けて開発・販売で培った高機能スーツの技術、ノウハウを、今回も集約させた、と同社では説明している。
 
その改良点として、まず実用新案の特殊芯地「リンクルガード」の開発がある。『ULTRA WASH SUIT』を開発、製品化する上で、従来にない副資材の開発が必要不可欠。特に接着芯地は試行錯誤を繰り返し、水洗い・耐久性・防シワ性に優れた新しい接着芯「リンクルガード芯」を開発することで、洗濯後のノーアイロンでの即着用の実現につながった。

そして素材生地はールとポリエステルの混紡素材を採用。ポリエステル原料には極細のファインポリエステル(2デニール)を使用して、ソフトな風合いを実現。また、『ULTRA WASH SUIT』の生地に高い吸水性をプラスして、一気に(目安として水滴を滴下して「約8秒で吸水」)水を含むことで、短時間での洗濯、生地の傷みを軽減した。

■『ULTRA WASH SUIT』


商品概要名称/ULTRA WASH SUIT
展開ブランド/Unpressure、TRUE TOP
発売開始日/4月11日
本体価格/上下スーツ4万9000円、ツーパンツスーツ5万9000円
展開サイズ/Y4~7、A4~8、AB3~8、BB4~8
カラー・柄/黒、紺、グレー/シャドー、無地、チェック

関連情報

http://www.konaka.co.jp

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。