ハーマンインターナショナルは、同社が展開する世界最大級のオーディオブランド「JBL」から、クルマ用Bluetoothスピーカー『SMARTBASE』を4月13日より発売を開始する。価格はオープン価格。公式通販サイト販売価格は1万4880円。
まず、その特徴として独自の27mm径フルレンジスピーカーを2基搭載。サイズを超えた広がりと奥行きがある高音質を実現した。
そして筐体はスマートホンでADAS(運転支援システム)や、簡易ドライブレコーダー、運転ナビなどのアプリを使用する際に適した仕様となっており、スマートホンをダッシュボードにしっかりと固定できる粘着式フラップ部分や、スマートホンのカメラ位置を考慮したデザインを採用している。
また、本機底面には、ダッシュボードにぴったりと取り付けができる粘着&吸盤構造と、取り付けた後も角度調節ができる機構を搭載しており、クルマに簡単に設置することが可能だ。
本機裏面には、電力供給専用のUSBポートを搭載しているため、手持ちの充電用ケーブルを接続すればスマートホンを充電しながらアプリを使用できる。
そして自宅でも使用できるように、クルマで使用するためのシガーソケットアダプタに加え、ACアダプタを日本限定仕様として同梱。クルマだけでなく、デスクに設置してスマートホンの充電やBluetoothスピーカーとして利用できる。さらに、これも日本限定仕様として、製品をより長く使えるようにフラップ保護用シリコンカバーを特別に同梱。自宅で使用する際などフラップの粘着力が不要な際に、フラップに設置できるラバーカバーを採用した。これで、ほこりやキズを防止しながら、使用することができる。