小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2年で350万円貯めた家計管理ブロガーが気づいた貯金できない人の特徴

2018.04.10

■カード払いは「もっとも注意が必要」

 買い物をカードで決済すると、ポイントがたまったり、若干割引されたりと得した気分。しかし、カード払い偏重の人で「うまく家計管理ができている人は、ほんの一握り」と、あきさんは言う。特に―

「毎月いくらのカード払いの請求が来るか請求書がくるまで分からない。給料が入ったと同時にカードの支払いで現金がなくなり、カードを使わないと買い物ができない。リボ払いが延々と続いていて終わりが見えない、というような支払いサイクルになっている人は、かなり要注意」

 これだと、家計を管理するどころではなくなる。あきさんのアドバイスは単純明快だ。

「カード払いをできる限りゼロに近づけるだけで、家計が正常に回り始める人も多いので、積極的に減らすと家計がラクになりますよ」

 具体的に以下の改善策をとるとことで、カード払いに偏った家計から脱却できるという。

カード払い偏重から脱却する4つの改善策

 本書ではこのほかに、成功率100%の家計を作るコツや、慢性的な赤字がある時の対応策など、健全な家計と貯金につながる家計管理のノウハウが詰まっている。今年度はなんとしても貯金体質へと脱皮したい方は、参考にするとよいだろう。

あきさん プロフィール
家計管理&家計簿ブロガー。東京都在住で子供3人の5人家族。にほんブログ村「家計管理・貯蓄人気ランキングPVアクセス順」第1位。「家計簿をつけても貯められない主婦」から一転、「ケチケチ節約術」を卒業して、わずか2年で約350万円もの資産を増やすことに成功する。公式ブログ:http://kakeibo.kosodate-info.com

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。