小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超便利!風に弱いカセットボンベのハンデを克服したイワタニのアウトドア対応コンロ『タフまる』

2018.04.07

●自宅のダイニングからベランダ、キャンプ場まで使える
カセットフー『タフまる』(1万円+税)

 同社が2013年に発売した『風まる』に似ているが、より武骨なデザイン。最大の違いは、耐荷重20kgで12インチのダッチオーブン対応だということだ。ただし、ダッチオーブン対応ではあるが、輻射熱でCB缶が高温になる危険があるので、ふたに炭火を載せる「上火」は禁止

 風を防御しつつ燃焼用の空気を妨げない二重風防。風まるを踏襲した構造だが、肝心のバーナーヘッドはガラリと異なる。火口が282個の多孔式バーナーであり、火足が短め。万一、風で一部が吹き消されても隣の火口は着火したままで、簡単にリカバーする。このバーナーヘッドは同社のヒット製品『マーベラス』と同じ

 ジェリ缶を思わせる収納ケース。×の模様は、五徳にフィットした形だという。ブロー成形キャリングケースで、分厚く見えるが樹脂に挟まれた空気の層があるため軽く、衝撃を吸収しやすい構造だ

写真上が『タフまる』、下は通常のカセットコンロ。

 CB缶仕様の家庭用コンロはテーブルを傷めない樹脂製の脚が付いていて耐荷重は約5kg。食材をいれた12インチのダッチオーブン(17〜18kg)を五徳に載せると、五徳がたわむし、輻射熱で脚が溶けてしまう。『タフまる』は脚をアルミダイキャスト製とすることで、耐荷重20kgを実現した

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。