小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

思わずほっこり!?絵文字で運転手間のコミュニケーションを実現するカーディスプレイ『CarWink』

2018.04.03

Innovart Design Incは、先日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、ハンズフリーで後方の車とコミュニケーション可能にするカーディスプレイ『CarWink(カーウインク)』の先行予約販売を開始した。メーカー希望小売価格(予定)は1万5500円。Campfireでは早期予約割引として定価の10〜30%OFFのコースが用意されている。

『CarWink』は昨年11月にInnovart Design(米国のスタートアップ企業)がKickstarterとIndieGoGoで発表したカーグッズ第1弾となる。すでに734人以上の支援が集っており、同時に日本での発売リクエストも多く寄せられたことから、日本での先行予約販売が実施される運びになったという。製品の発送予定は2018年11月となる。

「クラクションやジェスチャーだけじゃ、相手のドライバーにこちらの意図が正確に伝わらない」
『CarWink』はこうした路上でのドライバー同士のコミュニケーションのズレを、「ハンズフリー音声認識機能&絵文字」で解決する次世代カーディスプレイだ。
これまでは、「前方で事故が発生しています」と後方の車に伝えたい場合や、車線変更時に譲ってくれたドライバーに感謝の意を伝えたい場合は、ハザードランプやクラクションなどを活用するのが一般的だった。

しかし『CarWink』があれば、ドライバーが『CarWink』に話しかけるだけで、ディスプレイに適切な絵文字が表示され、ドライバー同士で「簡単&適切」なコミュニケーションをとることが可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。