小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どれが美味しい?マルタイの九州8県『棒ラーメン』食べ比べ

2018.04.07

◆マルタイ「宮崎鶏塩ラーメン」

液体スープで作るつゆはチキンベースにほたてや野菜の旨みが加わり、塩ダレの旨さもよく出ている。麺はこちらも棒麺で、噛みごたえのあるモッチリかつシコシコとした食感。

◆マルタイ「佐賀牛塩ラーメン」

粉末スープと調味油で作るつゆは「牛塩ラーメン」だけど、淡めの醤油ラーメンぽい色。牛やあごだしが効いていて旨みがとても濃厚で塩辛さは控えめ。麺は棒ラーメンの麺としては太めでのどごしがいい。かやくとして焼のりが2枚入り。

◆マルタイ「大分鶏がら醤油ラーメン」

液体スープで作る醤油味のつゆは、鶏がらベースで、まったり感のある王道系醤油味。そこに柚子皮粉末をかけるとスッキリ感が出る。麺はしっかりとした噛みごたえのあるシコシコ棒麺。

◆マルタイ「久留米濃厚とんこつラーメン」

粉末スープと調味油で作る白濁したつゆは、濃厚でこってりとした久留米らしいとんこつ味。長方形断面の九州とんこつラーメンとしては太めの棒麺は、とんこつ味に向いたシコシコだが、モッチリ感もある。かやくとして煎りごま・ねぎ入り。

【今回の即席レビュー(5点満点)】
    こってり度 だし感
博多  ★★★★  ★★★
熊本  ★★★★+ ★★★+
長崎  ★★+   ★★★★+
鹿児島 ★★★+  ★★★★
宮崎  ★★+   ★★★+
佐賀  ★★★   ★★★★+
大分  ★★★   ★★★
久留米 ★★★★+ ★★★

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。