人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.08

【5分でできるおつまみレシピ】八宝菜

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

料理にかける時間を短縮したいときってありますよね。特に時間がかかるのは下ごしらえ。まな板と包丁を出して野菜を切って~と準備するのがとても面倒くさいという方も多いはず。そこで今回は、そんな下ごしらえを無くす裏技を駆使して八宝菜を作ります! たった5分で八宝菜なんて作れるの~? と疑問に思うかも知れませんが、出来ちゃいますよ! 早速その裏技のタネを明かしちゃうと、下ごしらえ済みの素材を買ってくること。以下の用意する食材画像をみて頂ければ分かって頂けるかと思いますが、これさせ揃えればあとは鍋に入れていくだけですからね。調味だけは自分でするので、自分好みに仕上げる自由度も十分に楽しめますよ。

それでは、用意する食材はコチラ!

『八宝菜』

-材料- 原価
・豚肉こま切れ 100g(100円)
・カット野菜 1袋(257円)
・シーフードミックス 1袋(321円)
・カットたけのこ水煮 1袋(149円)
・うずら卵水煮 1袋(131円)
・サラダ油 少々
・塩コショウ 少々
・水 400cc
・しょうが 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・鶏がらスープの素 大さじ1
・水溶き片栗粉 10g
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費 約958円。調味料は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、沸かしておいたお湯でシーフードミックスを湯がき、ひと煮立ちしたらカットたけのこも加えてサッと湯がく。湯がけたらザルに空ける。

★POINT
シーフードミックスとたけのこ水煮は下湯がきすることで臭み抜きになります。たけのこ水煮は火を入れ過ぎると歯ごたえが無くなってしまうので、十数秒ほど湯に通すだけで結構です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ