小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

奥行きは業界最薄185mm!デザインは7種類!ダイキンがスタイリッシュなルームエアコン『risora』発売

2018.04.01

risora

ダイキン工業はデザインと機能性の両立を実現させたルームエアコン『risora』の発売を開始した。同社では『risora』によって、「住空間にとけ込むインテリア性や、自分の好みで選択が可能な、“理想の空間のためのエアコン選び”という新しい選択肢をご提案します」と説明している。

risora

『risora』は「理想の空間の一部になり、心地よさを届ける」をコンセプトに、中級機でありながら最上位機種の機能を搭載。併せてインテリアに溶け込む形状や素材の質感等のデザイン性を実現した。デザイン面では木目やツヤ、織目等多彩な質感を表現した高級感あふれる7種類のバリエーションを揃えたほか、圧迫感をなくすため、奥行きを業界最薄の185mmに抑えている。機能面でも独自の気流制御、冷房除湿制御等、同社こだわりの機能を装備している。

risora
そんな機能面では、まず新開発した多連結ソウエッジクロスフローファンを採用し、連結部を従来ファンの約2倍にすることでファンからの発生音を分散させて異音を抑制。運転音が大きくなりがちなコンパクトな室内機においても従来と変わらない静音化を実現した。この静音化技術を用い熱交換器と送付ファンを極限まで接近させ、室内機の奥行き185mmを達成。さらに、室内機の側面の両端を絞り込むデザイン加工を施し圧迫感を低減させた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。