小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラレコとしてもアクションカメラとしても使えるカーメイトの360度カメラ『ダクション360』

2018.03.25

 記録した動画は専用アプリで確認・スマホに転送できる。オリジナル画像のほかに、360度を2画面(写真)やパノラマ(横長で1枚で展開)、アングルカット(映像の一部のみ)で再生できる。すべてスワイプ操作でアングルを動かせ、拡大もできるので、小さなスマホ画面でも見やすい。

 スマホへ動画を転送するには、記録した時間の3倍ほどの時間がかかる。そのため、画質を粗くしたストリーミング再生で必要な動画を確認してから転送するといい。データをパソコンに保存するなら、『ダクション360』をはずし、付属のケーブルでPCに接続すればスピーディーに完了する。

 なお、ドラレコとして『ダクション360』を使用するとソケットが埋まってしまうが、USB電源ソケットにポートがひとつ付いているのでスマホの充電はココから行える。

 録画は、エンジンと連動して録画がはじまる「常時録画」、必要なときだけ録画する「手動録画」、急ブレーキなど衝撃があったときに前後10秒を記録する「衝撃録画」、そして「静止画撮影」がある。

 なお、写真の中の「駐車録画」は、別売の駐車監視オプションを接続したときに使用するモードで、駐車時の当て逃げや隣のクルマのドアが当たったときなど、衝撃を感知して録画するというもの。駐車監視オプションの取り付けは、販売店で行う必要がある。

 他車ナンバーの認識は、『ダクション360』よりおおよそ3m以内なら可能。3m以上離れると正確に数字を判別することは難しいが、自車トラブルの対応なら現状で十分だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。