人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラレコとしてもアクションカメラとしても使えるカーメイトの360度カメラ『ダクション360』

2018.03.25

 記録した動画は専用アプリで確認・スマホに転送できる。オリジナル画像のほかに、360度を2画面(写真)やパノラマ(横長で1枚で展開)、アングルカット(映像の一部のみ)で再生できる。すべてスワイプ操作でアングルを動かせ、拡大もできるので、小さなスマホ画面でも見やすい。

 スマホへ動画を転送するには、記録した時間の3倍ほどの時間がかかる。そのため、画質を粗くしたストリーミング再生で必要な動画を確認してから転送するといい。データをパソコンに保存するなら、『ダクション360』をはずし、付属のケーブルでPCに接続すればスピーディーに完了する。

 なお、ドラレコとして『ダクション360』を使用するとソケットが埋まってしまうが、USB電源ソケットにポートがひとつ付いているのでスマホの充電はココから行える。

 録画は、エンジンと連動して録画がはじまる「常時録画」、必要なときだけ録画する「手動録画」、急ブレーキなど衝撃があったときに前後10秒を記録する「衝撃録画」、そして「静止画撮影」がある。

 なお、写真の中の「駐車録画」は、別売の駐車監視オプションを接続したときに使用するモードで、駐車時の当て逃げや隣のクルマのドアが当たったときなど、衝撃を感知して録画するというもの。駐車監視オプションの取り付けは、販売店で行う必要がある。

 他車ナンバーの認識は、『ダクション360』よりおおよそ3m以内なら可能。3m以上離れると正確に数字を判別することは難しいが、自車トラブルの対応なら現状で十分だ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。