小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脱カメラ初心者のポイントはココ!ピントがわかるマニュアルフォーカスのすすめ

2018.03.25

■MFレンズを手に入れよう

 AFレンズであっても、MFに対応しているものは少なくありません。

 スイッチでAF/MFを切り替えるものや、AFとMFを常時併用できるものなど、多くのレンズでMFレンズとしての運用が可能です。

カメラで切り替え

レンズで切り替え

 もちろん、AF/MF対応レンズでも問題はないのですが、できればMF専用レンズを一本入手してもらいたいところ。大きな理由としては、ピントリングの扱いやすさが違います。MF専用レンズはピントリングに程よい抵抗があるものが多く、手先の感覚で微妙な調整がしやすいように設計されています。AFの使用を中心に考えられているAF/MFレンズに比べて、ピントリングのクオリティは高い場合が多いのです。

 MFレンズと言えば、カールツァイスやフォクトレンダー、あるいはサムヤンあたりのレンズが有名ですね。

カールツァイス

フォクトレンダー

サムヤン

 また、マウントアダプターの使用などある程度の下調べが必要になりますが、比較的安価な選択肢が豊富なオールドレンズというジャンルもあります。ニコンカメラユーザーの方なら、そのまま使えるオールドレンズも豊富なので、考えてみても良いと思います。

ニコン

 オールドレンズの世界は深く、その独特の写りに魅了される人も少なくありません。これを機に、その深淵なる世界に身を投じてみるのも一興ですよ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。