小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本誌編集部員がEVのある生活を検証!!ストレスから解き放ってくれるクルマ、新型「日産リーフ」の魅力と7DAYS【PR】

2018.03.30PR

DAY 3>4
自動駐車とEVならではの走りで ロケハンもスムースに完了!

 テストドライブ3~4日目、ファッション撮影のロケハンで横浜へ。横浜はどこに行ってもフォトジェニック。

 早朝でも中華街は人が多い。<チェック2:街中での走りやすさ>アクセルペダルをゆるめるとブレーキペダルを踏んだように減速し、停止までする「e-Pedal」はストップ&ゴーが多い街中での走行には実に便利で安心感がある。電気自動車なので静かな「日産リーフ」は周囲の観光客にもやさしい。

 アクセルだけで加減速停止ができる「e-Pedal」は新しい体験。アクセルから足を離すだけでブレーキを踏んだかのように減速する。

 アクセルから足を離しても惰性で進むことがなく、ブレーキに足を乗せ換える必要がないのでより安全である。アクセルのみで微妙なスピードコントロールを行えるので、カーブへの進入時などに使うと、実はスポーツ性が高いドライブも可能だ。安全とスポーツのいいとこどりなのが、「e-Pedal」なのだ。

 本牧の人気カー用品店「ムーンアイズ」前を通りかかると、ガレージセールが開催中だったため、つい仕事を忘れ気分は買い物モードへ。

 駐車場が混んでいたので自動駐車機能の「プロパイロット パーキング」をテスト。

「むむぅ、これはいい!」。カメラと超音波センサーがきちんと周囲を確認しハンドルがスルスルッと動く様子に「未来だなぁ」と素直に感動。ピタッと枠内中央に駐車。「プロパイロット パーキング」は難なく完璧な駐車を見せた。これには脱帽せざるを得ない。

 自動駐車機能の「プロパイロット パーキング」は、車庫入れ駐車も縦列駐車もやってのける。前向き駐車と後ろ向き駐車を選択可能。駐車後は自動でパーキングブレーキもセットされる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。