小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィスの生産性向上、コミュニケーション活発化のカギは「ブーメラン型デスク」にあり!?

2018.03.19

オフィス24は同社の運営する通販サイト「ぱっとスル」にてオリジナル・オフィス家具「ブーメラン型デスク」の新商品を台数限定で販売を開始した。

ブーメラン型デスク(120度天板L字デスク)は見た目がお洒落なだけではない。デスクに角度が付くことにより、レイアウトの柔軟性が増し、オフィス空間を広く使ったり、コミュニケーションと集中を両立し生産性向上にもつながるほか、以下のようなメリットも考えられる。
まず、隣接するメンバーが多くなり、雑談する機会が増えることで、コミュニケーションが活発になり、チームの生産性が上がる。それが気づかなかった問題点の発見にもつながり、部署の成績アップにもつながる、と発売元では説明している。

上に示したように、導入前では部署間での交流が少ない、対面の社員と視線が合いやすく集中しづらい、デスクエリアと別に打合せスペースが必要といった問題があった。これに対して導入後は、ジグザグ移動で他部署との交流が生まれやすい、視線が合いづらく集中しやすい、打合せスペースを空間内に作れる、などのメリットが生まれるという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。