小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

野菜の長期保存に最適!昔ながらの「土蔵」を自分で作るDIYキット

2018.04.20

「野菜の長期保存」は、それひとつをテーマにするだけでも1冊くらい本が書ける。

 考えてみていただきたい。人間、野菜がないと生きていけないのだ。これは決して大げさな表現ではない。塩漬けの肉とビスケットのみで数か月、密閉された空間で生活をしたらどうなるか。ビタミンC不足が原因の壊血病で死ぬ可能性が高い。インド航路を開拓したヴァスコ・ダ・ガマの船団は、実際に「塩漬け肉とビスケット」の食事だった。そのため、船団員の3分の2が航海途中で落命した。

 現代は壊血病の心配は少ないとはいえ、ビタミンCが人体機能の作用に大きく影響するという事実は変わりない。健康のために、常にいくらかの量の野菜は常備しておきたいものだ。

■「野菜保存」と人類

 かつての日本人は、食料を土蔵造りの建物に保管した。

 もし「世界野菜保存史」という新たなジャンルの学問ができたら、日本の土蔵造りは間違いなく1ページを飾るだろう。内部をほどよい湿度に保ち、防火・蓄熱作用もある。これは左官職人が土を練って塗り上げた壁がもたらすものだ。

 とくに戦国時代は、食料の有無が一国の行く末につながった。食料の長期保存ができなければ、戦などできようはずもない。だから戦国大名たちは、土蔵造りの建物の建設に欠かせない左官を高禄で囲い込んだ。

 だが、現代では冷蔵庫というものが登場し、土蔵というもの自体を見かける機会がなくなった。

 土蔵は見直されるべきではないのか?

 そう考えた人たちが、クラウドファンディング『Makuake』にこんなものを出展した。DIYキット『野菜蔵』である。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。