小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トンボ鉛筆がデザイン筆記具ブランド「ZOOM」に多機能ペンを投入

2018.03.13

トンボ鉛筆は、デザイン筆記具ブランド「ズーム/ZOOM」を創設した1986年に発売し、32年間、ほぼ同じキャップ式の外観を継承してきた『ズーム505』に多機能ペンを新たに3月16日より発売する。
発売するのは『多機能ペン ズーム505』で、1本に油性ボールペン黒と赤、シャープペンシル(0.5ミリ芯)を備え、回転繰り出し式で使用する初のキャップ式の多機能ペンになる。ボディカラーはシルバー、ブラック、プルシアンブルーの3色。希望小売価格は5000円。

『多機能ペン ズーム505』はキャップ式と回転繰り出し機能で多様な使い方が楽しめる。まず、キャップを外して、お気に入りのペンを繰り出して使用する。次に、よく使用するお気に入りのペンを選んだまま(くり出したまま)キャップをして単機能ペンとして使用する。そして、キャップを尾端に差したままで使用・携帯し、(一般の)回転繰り出し式ペンとして使用する、という3パターンだ。

■ペン先の選び方

キャップを外し、胴軸尾端にカチッというまで固定させる。次にエラストマー(軟質樹脂)を被覆した中央リング部分と胴軸をひねるようにして回転。胴軸を右に回転した場合、ボールペン黒、ボールペン赤、シャーペンシルの順でペンが繰り出す(回転くり出し式)。任意のペン先のところで回転を止め筆記する。
シャープペンシルを選んだ場合は、尾端に挿したキャップをノックすると(キャップごとスライドして)芯が繰り出しす仕組みだ。キャップを挿していない場合は、尾端のノック棒をノック。芯の補充は軸内のシャープペンシルユニットを外し2~3本を投入する。本製品に消しゴムは付属していない。

関連情報

http://www.tombow.com/

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。