人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.12

未来の家電ライフを実感させてくれる最新IoTデバイス10選

ここ数年でよく目にするようになった「IOT」。正しくは「Internet of Things(モノのインターネット)」だが、言葉は知っているが何かはよく分からないという人も多いのでは? 正しく理解して利用すれば生活を豊かな物にしてくれる「IOT」、最新デバイスと共に勉強してみましょう。

アプリで好みのテイストを作れるIoTスマートコーヒーメーカー『GINA』

ウェルリッチは、IOTスマートコーヒーメーカー「GINA」を2018年3月31日メーカーオフィシャル販売サイトにて先行発売する。

N.Yのクラウドファンディングで1,800%の達成率を成し遂げた「GOAT STORY」ブランドの第二弾。スマホと連動して世界中のコーヒーラバーとレシピを共有したり、自分だけの特別な一杯がご家庭で手軽に楽しめる。

 

野鳥保全活動への寄付ができるIoT書籍『THE SUSTAINABLE IoT BOOK』

ブレインの出版事業部「東京図書出版」は、環境保護活動を行なう一般社団法人コンサベーション・インターナショナル・ジャパンと『DONATE 4 BIRDS』プロジェクトが制作したIoT書籍「THE SUSTAINABLE IoT BOOKの販売をamazon.comにて開始した。

 

ラッカスがセキュアなIoTアクセスネットワークを可能にする「IoT Suite」を発表

ARRIS社の傘下であるラッカスネットワークスは、企業向けの複数層に分かれたIoTネットワークを単一のネットワークに統一可能な『Ruckus IoT Suite』を発表した。

『Ruckus IoT Suite』は、無線LANおよびIoTアクセスネットワーク間において共通のインフラを利用することで、投資回収期間を短縮し投資利益率(ROI)を向上させ、導入にかかるコストを減少させる。

 

近未来のIoT体験が楽しめる体験型宿泊施設『&AND HOSTEL』が神田にオープン

and factoryは、IoT体験型宿泊施設であるスマートホステルブランド「&AND HOSTEL」の5号店「&AND HOSTEL KANDA」を開業した。

「&AND HOSTEL」は最先端のIoTデバイスを1ヶ所に集結させ、近未来のIoT空間が楽しめる体験型宿泊施設だ。また同施設はIoT体験だけではなく、宿泊者同士のコミュニケーションが活発なホステルならではの出会いや集いも楽しめる「世界とつながるスマートホステル」でもある。

 

どんな家電もIoT化できちゃう便利なWi-Fiプラグ『ePlug』

「IoT」という単語が、一般層の間でも徐々に認識されている。

 これは少し前まで「モノのインターネット」と訳されていた。今ではより詳しく、「あらゆる製品がインターネットに接続する」と説明されるようになった。

 家電製品を遠隔操作できれば、「テレビを消し忘れた」ということも起こらないだろう。だがそれ以上に、各家庭の電力使用量をデータとして閲覧できるようになる。

 それは結果的に、エネルギー供給の効率化につながる。

 

AI搭載のロボット掃除機が「ひとりでコーヒー」の夢を叶えてくれた!【PR】

DIME編集部のデスク・タカノはもっとも手のかかる時期の2歳児を子育て中。

時短勤務中ではあるものの、仕事と育児の両立というキビシイ現実に直面し、奮闘の日々が続いている。平日の家事は保育園の送り迎え、食事の準備や片付け、洗濯などでてんやわんや。

掃除に関してはおもちゃの片付けや食べこぼしの始末などを優先するため、毎日掃除機をかけている時間の余裕はない。休日、夫に子供を外に連れ出してもらい、その間に、大急ぎで家中に掃除機をかけている。

「ひとりでゆっくりコーヒーを飲む時間があれば、それで満足」とこぼしたタカノのもとに、とある週末、パナソニックのロボット掃除機『RULO(ルーロ)』が届いた。

 

IHクッキングヒーターやロボット掃除機でIoT化を加速させる日立の新コンセプト家電

 日立アプライアンスは、8年続いた「日立のエコに足し算」に代わり、家電製品の新しい宣伝キャンペーン「ハロー!ハピネス」を2月より展開する。「ハロー!ハピネス」は事業スローガン「360°ハピネス~ひとりひとりに、うれしい暮らしを~」の新コンセプトに基づいたキーワードで、新コンセプト製品第一弾の3商品が発表された。

 

宅配、家事代行、不在時もサービスが受けられるIoTマンションは浸透するか?

インターネットで買った商品を、留守で受け取れなかったという経験、ありませんか? 2018年1月30日に発表された「サービスが入ってくる家」プロジェクトは、荷物の宅配や家事代行サービスなどを、自宅不在時でも安心して受けられるという国内初の取り組み。今回の記事では、同プロジェクトが生まれた背景とともに、第1段として2018年2月下旬にリリースされる賃貸マンション「ジニア大森西」について紹介します。

 

こりゃ便利!計測したデータを電子化して記録する富士通のIoTメジャー『hakaruno』

富士通デザイン、プライムキャスト、富士通コンポーネントの各社はクラウドファンディングサービス ”Makuake”にて、フリマアプリやオークションサイトユーザー、およびアパレル店舗に向けた、画像内への寸法記載を行うためのスマートフォンアプリと、採寸用のデジタルメジャー『hakaruno(ハカルノ)』の商品化を実現を目的としたクラウドファンディングおよび先行予約を開始した。

 

お手軽IoT!接続した家電製品を外出先からコントロールできるTP-LinkのWi-Fiプラグ

無線LAN製品の製造、販売で世界No.1のシェアを誇るTP-Linkの日本支社であるティーピーリンクジャパンは、リモートアクセスと音声コントロールに対応したWi-Fiプラグ『HS105』を3月下旬より発売する。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ