小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万円以下で買える超激安IH炊飯器をお米マイスターが辛口ジャッジ!

2018.04.24

単にご飯を炊くだけなら、超激安のマイコン炊飯器で十分。だが、味にもこだわるDIME読者世代の最低条件として、IH加熱の5.5合炊きを検証。五ツ星お米マイスターが炊き比べた。

IH炊飯器

小池理雄さん

[テストした人]
五ッ星お米マイスター 小池理雄(ただお)さん
東京、原宿・表参道で唯一の米店「小池精米店」の3代目店主。様々なメディアを通し、お米の魅力を発信。

IH炊飯器メイン

◎ほぼ同等ランクの炊飯器ながら、違いは歴然

 そもそも炊飯器の役割は〝いかにお米のポテンシャルを生かして炊き上げられるか〟にあります。特に、しっかり水を浸漬(しんせき)させたお米を高火力で炊き上げる性能が大事なのですが、マイコン式は下から温めるだけで火力も弱い。IHなら内釜全体が熱くなるし、圧力IHなら内釜に圧力をかけ、お米の芯までしっかり炊き上げられる。旨いご飯の炊き上がりと炊飯器の価格は比例しているんですよ。

 さて、今回食べ比べさせてもらった2機種ですが、ドンキさんのは、安い炊飯器って「やっぱりこうなるんだ」という感じで残念でした。一方でトップバリュのモデルはなかなか良かった。柔らかいだけでなくもっちりとした炊き上がりで、お買い得だと思いますね。

 とはいえ、お米の種類や質、好みの硬さもあります。今回、ドンキさんの炊飯器は厳しい評価をしましたが、硬め好きでがっつり食べたい人にはいいんじゃないかな。

〜DIMEの視点〜
炊飯器は〝値段なり〟。U(アンダー)1万円では銅内釜+IHが精一杯。メーカーごとの個性も選択の決め手となる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。