小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女脳の違いから探る仕事でのコミュニケーションのコツ

2018.04.12

多様な人材を積極活用するという考え方である「ダイバーシティ」が推進されている。こうした中、自分とは異なる感性や価値観を持った相手とコミュニケーションをうまく取れるようになることが求められる。男女脳の違いに詳しい識者に、仕事上の男女別コミュニケーションのコツを聞いてみた。

■男女で「働く上で大切にしたいこと」に開き

ジブラルタ生命が20歳~59歳の就業している男女2,000名を対象に行った2017年9月の調査では、「就業環境に対するホンネ」として、「働く上で大切にしたいこと」の1位は男女ともに「収入(給料)」で約80%を占めていたが、2位と3位に顕著な男女差が出ていた。

男性の2位は「仕事のやりがい」で48.9%だったが、女性の2位は「職場の人間関係」で51.1%となっていたのだ。

一見したところ、男性は“やりがい”、女性は“人間関係”を重視する傾向があるようだ。特に職場の人間関係については、男性は31.9%となっており、女性の51.1%と比べ、大きな開きが出ている。

また、日経BP総研が2017年9月に男女ビジネスパーソン873名を対象に行った“働きがい”について尋ねるアンケート調査でも、「働くモチベーションアップにつながるもの」に男女差が表れていた。男性のうち、特に女性よりも回答の割合が高かったのは「自分のやりたい仕事ができる」で38.7%。一方、女性がより重視するのは「プライベートも充実させながら働ける」(32.0%)と「信頼、尊敬できる人と一緒に仕事ができる」(31.0%)であった。

この結果を見る限り、男性は仕事そのもののやりがい、女性は人間関係とプライベートによって働く意欲がわくようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。