人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日立がエアコン『ステンレス・クリーン 白くまくん』全機種に熱交換器自動お掃除機能「凍結洗浄」を搭載

2018.03.03

RAS-E40H2 スターホワイト

日立ジョンソンコントロールズ空調は、エアコン内部の熱交換器を自動で凍らせて一気に溶かし、熱交換器に付着したニオイの一因となるホコリや油汚れを洗い流すことができる熱交換器自動お掃除「凍結洗浄」を開発。3月上旬より順次販売開始する新製品『ステンレス・クリーン 白くまくん』Eシリーズ/Wシリーズ/Gシリーズ 全22機種に採用する。

「凍結洗浄」は、手入れのしにくい熱交換器の洗浄を年間通して定期的に自動で行ない、エアコン内部をキレイにするお掃除機能。冷房や除湿時に発生する水を利用して汚れを洗い流す従来の熱交換器のコーティングでは流しきれなかった汚れも、年間を通して洗い流す。同機能は、2017年10月発売の「ステンレス・クリーン 白くまくん」プレミアムXシリーズに、国内の家庭用エアコンでは初めて搭載され、好評を得ているという。

RAS-W40H2 スターホワイト

Eシリーズ/Wシリーズの2シリーズは、除菌効果があるステンレスを採用した日立独自の「ステンレス・クリーン システム」を、従来から搭載していた。今回新たに製品ラインアップに加わるGシリーズにも、同システムを搭載する。加えて、今回の新製品では3シリーズ全てに「凍結洗浄」を採用することで、エアコン内部のクリーン機能をさらに拡充した。これによって、エアコンの機能や設置場所に対するお客様の多様なニーズにも、より高い水準のクリーン機能を合わせ持つ製品を提供できるようになる。

RAS-G40H2 スターホワイト

EシリーズとWシリーズは、新たに「凍結洗浄Standard」を、Gシリーズには「凍結洗浄Light」を搭載する。「凍結洗浄Standard」は「くらしカメラ」を利用した自動洗浄機能を備え、「凍結洗浄Light」は運転時間に応じた定期的な自動洗浄と手動洗浄の基本機能に絞った。また、EシリーズおよびWシリーズは人の数や位置、動きなどをキャッチする「くらしカメラ」が、お部屋を見て人のいない時を選んで、自動で洗浄を行なう。

Eシリーズ
本体希望小売価格:オープン価格
発売日(予定):4月末

Wシリーズ
本体希望小売価格:オープン価格
発売日(予定):3月上旬、5月上旬

Gシリーズ
本体希望小売価格:オープン価格
発売日(予定):3月下旬

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。