●「iOS11」のアップデート内容は?
1. 国内発行のカードをApple Payに登録すれば海外でも使える。
2. 海外で購入した『iPhone 8/8 Plus』、『iPhone X』、『Apple Watch Series 3』以降のデ
バイスでSuicaなどが利用可能に
3. 個人間送金ができるようになる(日本は未対応)。
●安全性が高いApple Payの認証システム
Appleはユーザーの取引情報を自社で保管しない。またApple Payの取引情報は、端末内でデータを乱数に換える「トークン化」されるため不正使用のリスクは大幅に減少する。
●「iMessage」で個人間送金が可能に
クレジットカードまたはデビットカードを登録して、それを決済元としてほかの『iPhone』ユーザーに送金する。受け取ったお金はApple Payでの支払いに使えることになる見通し。
《進化する生体認証》顔・指紋・声での認証でカードレス社会が到来!?
スマホ決済のさらに先を行く決済方法が登場している。顔や手、声などで本人確認をする生体認証を活用した決済である。『iPhone』では指紋認証や顔認証ができるがスマホが必要。しかし、新しい生体認証は何もいらない。
例えばイオン銀行は、一部に指だけで認証が終了するATMを導入している。カードは必要なく〝手ぶら〟で引き出しができる。この認証システムの開発をしたLiquidは、自分のスマホで生体情報の登録ができるアプリ(下写真)を3月にリリース予定。
文/編集部
※記事内のデータ等については取材時のものです。