小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ぽっこりおなかと猫背を解消する「おなかに円柱を入れる」メソッドとは?

2018.04.03

Step 2:実際に円柱を入れてみる

・STEP 1と同じ姿勢で息をたくさん吸い込み、その後、ゆっくり息を吐きながら下腹部をゆっくりへこませてゆく。

・下腹部を軽くへこませた状態をキープできたら、下腹部から胸の下の胴体部分に小さめの円柱をイメージする。

 

 円柱は常にイメージしておく必要はないが、「気づいたときにやる」ことは心がけておく。例えば黄色やピンクなど自分が好きな色を街で見かけたときに、「そうだ、円柱を入れなきゃ」というふうに、円柱を思い出すための合図・ヒントを決めておくとよい。

 「体に円柱を入れる」のは、常に体幹トレーニングをしているようなもので、ジムに行くなどの時間がない人にはかなり有効。椅子に座っているときや洗濯物を干しているときなど、日常動作のさまざまな場面で円柱をとり入れていけば、1か月ほどでおなかまわりが少しすっきりしてきたことが実感できるという。

『0秒で理想体形メソッド』には、円柱を入れるやり方のほかに、こった肩回りをほぐす「自分ハグ」、股関節をストレッチする「寝たままあぐら」、1日300歩でヒップアップとバストアップにつながる「ボールウォーキング」など、無理なくすぐに実行できるメソッドが盛り込まれている。忙しかったりで、時間のかかるエクササイズが難しい人は、本書を読まれ気に入ったメソッドから初めてみるとよいだろう。

佐々木豊さん プロフィール
レスリング選手を経て、サンボ(ロシア式柔道)の全日本王座に輝くこと5回、1998年にはブックオフコーポレーションとプロ契約を結び、2001年AAUオープンサンボ世界大会で優勝を果たす。20年間にわたる競技生活によって身につけた体脂肪コントロール術を教授すべく、2002年に有限会社「ファットオフ」を設立。トータルコンディショニングトレーナーとして、体脂肪コントロール教室「ファットオフ」を運営。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。