小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イタリアの公衆トイレには便座がない!?旅行者必携の「イケベン」って何?

2018.03.29

 使い方は簡単で、かつできるだけ清潔に扱えるよう工夫がこらされている。まず、便器を除菌シートでふき、直に置くのが気になるようなら市販の紙製便座シートを敷く。それから、『イケベン』の上部からのびる2本の紐を持ち、便器にフィットするように置く。用を足したら、下部の2本の紐を持ち(自然に二つ折りになる)、折っていって専用の巾着袋(ポーチ)にしまう。


折りたたむとかなりコンパクトに

 折りたたんでしまうと非常にコンパクトになる(約20cm四方)のが、『イケベン』のセールスポイントの1つ。(機内持ち込み可能な)やや小さめのバックパックのフロントポケットに、すっぽり収まってくれる。


ポーチにしまうと、バックパックのフロントポケットにちょうど収まる大きさ

 ホテルに戻ったら、洗ってタオルで水分をぬぐい(洗濯機も使用可)、風呂場に干しておけばOK。

 たたんだ際のコンパクトさもさることながら、125gと軽い点もうれしい。あれやこれやと荷物が一杯になりがちな海外旅行でも、負担感はほとんどないと言ってよい。日本トイレ協会主催の『2017年グッドトイレ選奨』で、グッドトイレアイデア奨も受賞している。公衆トイレに便座のない国に旅行・出張に行くなら、必携のアイテムとなるだろう。

 なお、『イケベン』は、2018年4月6までクラウドファンディングサイトMakuakeにて、サポーターを絶賛募集中。「早割20%OFF・イケベンセット1個」コースだと、『イケベン』1個に、除菌シート、便座シート、収納ポーチが付いて、希望小売価格3240円のところ、2592円(税・送料込)で入手できる。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。