小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使えば使うほど得する地銀系デビットカード5選

2018.04.27

ネット銀行などの台頭で存在感が薄くなっていた地銀だが、デビットカードでは銀行としての総合的なサービスを提供することで、特色を出すことに成功している。

《デビットカード選者》

ファイナンシャルプランナー
荻野奈緒美さん
WOWOW契約アナウンサー、NHK・BS1情報番組キャスターなどを経て、CSで経済番組を担当したことをきっかけにFPに。雑誌、セミナーなどでも活躍中。

ファイナンシャルプランナー
松岡賢治さん
証券会社のリサーチ部門を経て1997年から活動を開始。情報サイトAll Aboutガイド。最新刊に『ロボアドバイザー投資1年目の教科書』(SBクリエイティブ)がある。

◎デビットカードを入り口に銀行の特典を享受する

松岡 地銀は、ATM手数料の無料化や、利用金額に応じたボーナスポイントの付与など、ユーザーの囲い込みを目指したサービスが目立ちます。

荻野 福岡銀行のような住宅ローン金利の優遇などは魅力的ですね。取引内容に応じて特典が増えるところも多く、銀行と深くつきあうほどお得になる仕組みになっています。

松岡 デビットカードを発行する地銀は年々増えているので、この機会に、地元の銀行が出しているかどうか、どんな特典があるのかをチェックしてみましょう。

◆ りそなデビットカード

りそなデビットカード

貯めたポイントは共通ポイントやマイルに交換可能

国際ブランドはVisaの1種類だが、貯まるポイントによって2種類のカードがある。ひとつは「りそなクラブポイント」が貯まるもの。月間利用金額の0.5%相当のポイントに加え、給与振込口座の指定や外貨預金の預け入れによるポイント、年間利用額に応じたボーナスポイントも発生する。「りそなクラブポイント」はTポイントや楽天スーパーポイント、nanacoポイントほか、20種類以上のポイントと交換ができる。もうひとつはJALマイレージバンクと提携した「りそなデビットカード〈JMB〉」で、利用金額200円ごとに1マイル貯まる。

りそなデビットカード 表

[ ココがおすすめ!]
2017年10月にリニューアルしタッチ決済が可能に。「りそなクラブポイント」は馴染みがない人が多いだろうが、ポイントの交換先の多さで高い評価に。(松岡)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。