小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな家電もIoT化できちゃう便利なWi-Fiプラグ『ePlug』

2018.04.27

■早速Wi-Fiに接続!


その部屋にWi-Fiがあれば、どのような家電製品もIoT化できるというePlug。

 早速試してみた。


見た目はごく普通の、どこにでもありそうなプラグ。まずは専用アプリをダウンロードして、Wi-Fiに接続。これだけでePlugを利用できるという。

 ところが、そのWi-Fi接続が上手く行かない。一体どうしたんだ? ePlugの電源はオンにしているはずなのに。

 これについては、しばらく時間をかけたのちに解決した。筆者はWi-Fiのセキュリティー強化のために、PMF設定をオンにしていた。製品の問題ではなく、鈍感な筆者の問題だ。これはオフにする必要がある。

 あとはとくに問題なく、ePlugをWi-Fiにコネクトすることができた。アプリを介して電源の操作ができる。消費電力量も一目瞭然だ。

 アプリ内にはコネクトが上手く行かなかった時のマニュアルがあり、それに従えば十中八九問題は解決するだろう。先ほどのPMF設定のことも、ちゃんと書いてある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。