小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お金の専門家に聞く欲しいものを賢く購入する方法

2018.04.27

■普段の買い物は「長く使える質の良いものを少数」

ではとてつもなく欲しいわけではないが、必要性などからものを買うときには、基本的に何を重視して購入しようと判断しているのだろうか。松岡氏は次のように話す。

「衣類や靴・バッグなどは、30代後半になってからは、ベーシックで合わせやすく、5年ほど使える質の良いものを少数そろえるようにしています。安さ重視で選ぶと『気に入らなかったらまた買おう』という気持ちになり、実際すぐ買い換えてしまうことが多かったためです。安いからといって油断すると買いすぎるということもあります。家電製品もデザインが綺麗でシンプルなものを選ぶようにしています。自分の生活空間にあったら気分が良くなり、長年大切に扱えるものを少数そろえていくうちに、だんだん必要以上に物が欲しくなくなりますし、結局は一番経済的であると思っています」

どうしても欲しいものは買う方向で。衝動買いは先手必勝。さらに通常は、長く使える質の高いものを少数そろえる。毎日の何気ない買い物時のヒントにしてみよう。

取材協力
ライツワード FP事務所代表 松岡 紀史さん
お金とストレスなく付き合える方法を広めことを目標に、神戸で活動する独立系ファイナンシャル・プランナー。金融情報やチャートに振り回されるのではなく、家計の改善や貯金習慣の構築など、堅実で安心できる解決策を提案している。
http://lightsword-fp.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。