小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使い勝手がよくなって進化したロビットのスマホ連動型カーテン自動開閉機『mornin’ plus』

2018.03.07

ロボットや精密機器関連のハードウェアを手がけるロビットから、世界初のスマホ連動型カーテン自動開閉機の最新モデル『めざましカーテン mornin’ plus』が発売された。メーカー希望小売価格は6980円(税抜)。

めざましカーテン mornin’ plus

『めざましカーテン mornin’ plus』はBluetooth low energyチップを搭載したスマート家電。カーテンレールに装着し、専用アプリで時間を設定すると、翌朝その時間に自動でカーテンが開いて太陽の光が射し込み、快適な目覚めを促すというものだ。

朝なかなか起きられないのは、主に深い睡眠からむりやり起きたために目は開いていても脳が起きていない状態、「睡眠慣性」が原因。その解消には、太陽光が有効と考えられている。睡眠ホルモン=メラトニンの分泌をおさえ、体を「起きるモード」へ。「mornin’ plus 」は、こうした眠りの科学に支えられた製品でもあるのだ。

スマホ連動型カーテン自動開閉機のイメージは動画でチェック

そこで今回発売された新モデルでは、まず多くの要望があった手でも開閉できる機能を追加。取り付け後も普段通り手でカーテンを開けらるほか、動作時以外はロックされない新機構も搭載された。さらに同梱のアタッチメントを取り付けることでトーソーの「エリート」にも対応する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。