ロボットや精密機器関連のハードウェアを手がけるロビットから、世界初のスマホ連動型カーテン自動開閉機の最新モデル『めざましカーテン mornin’ plus』が発売された。メーカー希望小売価格は6980円(税抜)。
『めざましカーテン mornin’ plus』はBluetooth low energyチップを搭載したスマート家電。カーテンレールに装着し、専用アプリで時間を設定すると、翌朝その時間に自動でカーテンが開いて太陽の光が射し込み、快適な目覚めを促すというものだ。
朝なかなか起きられないのは、主に深い睡眠からむりやり起きたために目は開いていても脳が起きていない状態、「睡眠慣性」が原因。その解消には、太陽光が有効と考えられている。睡眠ホルモン=メラトニンの分泌をおさえ、体を「起きるモード」へ。「mornin’ plus 」は、こうした眠りの科学に支えられた製品でもあるのだ。
スマホ連動型カーテン自動開閉機のイメージは動画でチェック
そこで今回発売された新モデルでは、まず多くの要望があった手でも開閉できる機能を追加。取り付け後も普段通り手でカーテンを開けらるほか、動作時以外はロックされない新機構も搭載された。さらに同梱のアタッチメントを取り付けることでトーソーの「エリート」にも対応する。