小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

牽引免許が不要!小型軽量のキャンピングトレーラー&タイニーハウス人気の理由

2018.02.27

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

■ジャパンキャンピングカーショー2018レポート 2

 軽キャンピングカー人気に押されがちだが、じわじわ主張しはじめているのがかわいいサイズのキャンピングトレーラーだ。

 人気の理由は、牽引車は日常の脚として軽快に使え、キャンプ場では広々とした居住空間を確保できることにある。このトレーラーらしい自由なスタイルに目を付けた企業が、ポップアップストアとして活用している例も人気に拍車を掛けている。

■NASAの知恵が詰まったクリケット

 アメリカでは「タイニーハウス」という小屋のようなトレーラーハウスに住み、ゆとりが生まれた予算と時間を趣味に使うというライフスタイルが話題となっており、高感度な日本人キャンパーも注目。会場にもいくつかのかわいいトレーラーやタイニーハウスが展示されていた。


トレーラービレッジが扱うクリケット。NASAで居住モジュールを設計していた建築家が手がけたトレーラーで、牽引免許不要。非常に軽量で、ヒッチメンバーや電源カプラーなどを取り付ければ大型SUVでなくても牽引できるそうで、会場へはミニで牽引してきたという。
【問】トレーラービレッジ http://taxaoutdoors.jp


トレーラー前方のギャレー。屋根がポップアップするので高さは約2000mm。大人が余裕で直立できるので調理時の圧迫感はない。コンパクトで機能的な配置は、NASAゆずり。


約4600×2000×H2070mmで就寝定員は2名。小さく引っ張って、キャンプサイトではゆったり過ごせる。ルーフキャリアに遊び道具を積んで行けるので、サーフトリップに使いやすそう。


後部は全面ベッドで、下部はストレージ。NASAでの経験を元に換気効率がよく涼しく過ごすことができる。窓も豊富で、どこにいても景色を眺められる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。