小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつでもどこでもあらゆる場所にトリップ!Googleマップストリートビューの遊び方

2018.03.05

臨場感ある360度画像が楽しめるGoogleのストリートビュー。2007年5月のスタートから10年。実に83か国、1600万km分の距離を撮影したという。知られざるストリートビューの名所を紹介しよう。

◎あらゆる場所へトリップ!すばらしい風景に出会える

「世界の360度の地図を作りたい」というGoogleの共同創業者ラリー・ペイジのちょっとした思いつきで始まったストリートビュー。

 昨年、サービス開始から10年がたち、街中にとどまらず鍾乳洞や美術館、海中、さらには地球外での撮影初となる国際宇宙ステーションのストリートビューも登場した。

 軍艦島や原爆ドームなど、本来は入れないエリアも撮影しており、そこからの貴重な風景を見せてくれる。ストリートビューによって日本にいながら世界を旅でき、特別な人しか見られない風景を誰もが共有できるようになった。

■ニシバマビーチ(沖縄)

ニシバマビーチ

慶良間諸島のうち最も西にある阿嘉島(あかじま)。ケラマブルーと呼ばれる透明度の高い海と色とりどりの魚や珊瑚が美しい。

■富士山(山梨、静岡)

富士山

山中湖畔から富士山を眺めた写真。裾野まで一望できる。1合目から山頂、お鉢巡りも含めた富士登山のストリートビューも公開されている。

■竹田城跡(兵庫)

竹田城跡

竹田駅から城跡までの行程も体感できる。城跡では周囲を雲海に包まれ、まさに天空の城。晩秋ならではの幻想的な景色が楽しめる。

■軍艦島(長崎)

軍艦島

本来は一部のエリアしか上陸できないが、立ち入りが禁止されているエリアも特別に撮影。集合住宅内も撮影し、当時のままの家の様子が確認できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。