小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマで出かける時に使いたいGoogleマップの便利ワザ

2018.02.26

最新情報が反映されるため、クルマのナビ代わりにGoogle マップを利用している人も多いだろう。実は電車やバスだけでなく、クルマで出かける時の便利機能も充実しているのをご存じだろうか?

クルマ

◎地点間の距離を簡単に測定

「東京駅から成田空港までの距離はどれくらい?」と思った時、PCでGoogle マップを使うと簡単に直線距離を計測できる。地図で見ると遠くても、距離を測ると近くに感じたりするもの。よく行く場所までの距離を試しに測ってみよう。

《START》

左上の検索窓から距離を測りたい目的地を検索。その場所で右クリックすると「距離を測定」というダイアログが現れる。

目的の場所で右クリックして「距離を測定」を選んだら

目的の場所で右クリックして「距離を測定」を選んだら、移動先でクリックするだけ。起点となる場所はカーソルで移動できる。

直線距離が目盛り付きで表示される

直線距離が目盛り付きで表示される。経由地を経て目的地まで行く場合は、その場所で都度クリックすることでトータルの距離が計測できる。地図上で右クリックして「測定を消去」で表示を消すことができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。