小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワゴン的なユーティリティーが魅力のスズキのコンパクトSUV『クロスビー』

2018.02.28

ラゲッジは5名乗車の状態で35Lのキャリーケース5個、9.5インチのゴルフバッグが3セット積める容量があり、日常のお買い物からアクティブ&スポーツシーンまで幅広く使いこなすことができる(HV MZグレードは防汚フロア&防水加工シート採用!)。

 

 

そんな大径16インチタイヤを標準装着するクロスビーを走らせれば、まずはアップライトで気持ちいい運転姿勢、直立に近いAピラーによる前方、斜め前方の視界の良さに満足できる。そう言えば、道なき道を行く本格4WDも視界が命。クロスビーはそんなデザインや運転姿勢、視界だけで、冒険に出たくなる気分になれる。

開発陣が「イグニスとソリオの中間を狙いました」と説明する4WDモデルの走行性能に格別な感動、驚きはないものの、1Lターボエンジンは排気量以上の力強さをスムーズに発揮。高回転まで回しても不快なノイズと無縁なのもそうした印象を後押しする。

4WDモデルの場合、乗り心地はしっかり感ある硬めでフラット感あるタッチを示し、段差やマンホール越えもマイルドにこなすマナーの良さが好ましい。これなら必要十分な動力性能と合わせ、ロングドライブも快適にこなしてくれるに違いない。

操縦感覚はパワーステアリング操作に対して車体が自然かつ軽やかに反応し、車体の軽量&コンパクトさを生かした、扱いやすさ抜群の“意のまま感”あるものと言っていい。速度を上げていくとビシリとした直進性を示し、より大きなクルマに乗っているかのような安心感に包まれる。イグニスより車高・重心が高いものの、カーブやレーンチェンジなどでの安定感も文句なしだった。

もちろん、急な坂道、4WDなら雪道、ちょっとした悪路も安心安全に走破可能である(スノーモード完備)。

クロスビーはスズキセーフティサポート込みで約200万円からの価格設定だ。ガレージに置いてあるだけでなんだかワクワクしてくる遊び心ある個性溢(あふ)れるデザイン、頼りがいある走破性能、後席のゆとり、ラゲッジの包容力などを合わせると、決して高すぎないと思えてしまうのも本当である。

できれば粋な2トーンカラーを選び、こう言ってはなんだがMINIっぽくなってしまう!ボディーストライプなどなしで愛すべき相棒にしていただきたい。

 

スズキ・クロスビー
http://www.suzuki.co.jp/car/xbee/

文/青山尚暉

モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。