小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あったらいいながカタチに!100均ポータルサイト『みんなの100円ショップ』から生まれた人気商品5選

2018.03.27

 100円ショップ情報のポータルサイトとして知られる『みんなの100円ショップ』(略して『みん100』)。ここでは、100円ショップで扱われている商品の情報だけでなく、一般の人が商品のアイデアを出し、それをメーカーが商品化する場も提供されている。それが、サイト内の「あったらいいな」コーナー。100円ショップにあったら、ぜひ欲しいと思う商品のアイデアをここに投稿し、他の人たちからの賛同が一定数集まれば、商品化へと一歩踏み出す。賛同は、「ほしい」ボタンをクリックするだけ。40人の「ほしい」が集まれば、次はそれを商品化してくれる企業を募るプロセスへと進み、これが首尾よくいけば最終的には100円ショップに陳列される。

 こうして生まれた商品の成功事例として、2014年に発売された『新聞柄の割箸』がある。こちらは、月平均2万個を売り上げる大ヒット商品にしてロングセラーとなっているが、もとはサイトに寄せられた数行のアイデアから発展したもの。


大ヒットとなった『新聞柄の割箸』(左上『みん100』のロゴに注目)

 2017年12月の時点で、40の「ほしい」を獲得したアイデアは50点もあるそうで、100円ショップファン発のヒット作はこれから続々と生まれそうだ。

 今回の記事では、『みんなの100円ショップ』から誕生した比較的最近の商品を5つ紹介したい。

■『袋型のメガネ拭き』

 アイデアを提供したのはHN「カレーパンまん」さん。「めがね拭きの素材で、形状が袋型になっていたら、めがねを入れて持ち運びもできて便利」というアイデアが具現化。100円ショップバイヤーからの2万4000個という最小ロットがハードルになったり、縫製工場が変わったりと、進捗は難航したものの、最終的には『眼鏡 ケース ファブリック MC-25』の商品名で店頭に並んだ。さいわい売れ行きは好評で、既に完売している。


『眼鏡 ケース ファブリック MC-25』

■『タティングシャトル 3P』

 レース編みの必需品であるタティングシャトル。とてもシンプルな構造なのに、既存の商品はそれなりの値段であることから、HNこねこねこねこさんが「レース針編みとは違い、糸を巻いたシャトル1つあれば、いつでもどこでも気軽に楽しめ途中で止めてもほどけない」ものをと提案。多くの「ほしい」が押されて、商品化へ動き出した。

 商品化の際に、発売元企業の要望により、どんな色がよいか『みん100』ユーザーへアンケートを実施。その結果を元に、クリアカラー3色が決まった。さらに、パッケージにワンポイントとして印刷されているタティングレースの作品は、『みん100』ユーザーの柳緑さんの作品。100円ショップファンのコラボ商品の好例と言えそうだ。

 2017年11月に3個入り100円で商品化されたが、前評判が高くて初回生産分の1万個は初動5日ですべて出荷完了。2018年2月の再販に向け、追加量産するほどヒットしている。


『タティングシャトル 3P』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。