小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お泊まり女子会にオススメ!ひとつの部屋にみんなで泊まれる連泊滞在型アパートメントホテル『MIMARU』

2018.02.16

◆東京・京都・大坂を対象エリアに順次拡大

「MIMARU東京 上野NORTH」はオフィスビルをコンバージョンしたホテルだが、4月にオープンする「MIMARU東京 赤坂」は新築のホテル。「MIMARU」は東京・京都・大坂を対象エリアに順次拡大していく予定で、現在開発中のホテルは17棟。上野NORTH、赤坂以外で今年だけでも日本橋水天宮前、上野EAST、上野稲荷町、京都堀川六角、京都新町三条のオープンを予定している。

「キッチンを設けて外食だけでなく部屋で家族や友人と夕食を取ることができ、各アクセスへの足回りの良さと飲食施設が近くある場所であれば、施設の中にあえて飲食を取り入れる必要がないということが当社のアパートメントホテルのコンセプト。それにより運営効率が高まると考えており、最低40室以上あればビジネス上やっていけると判断、敷地面積は最低100坪程度から開発し、大手のホテルと競合することなく用地を取得することが開発推進の強み」(コスモスイニシア 代表取締役社長 高木嘉幸氏)

 上野NORTHでは4人部屋と6人部屋だが、赤坂では5人部屋を設けるなど、施設によってタイプは分かれる。上野NORTHはベッドが備え付けだが、赤坂はソファーベッドタイプ、和室のスペースに布団を敷くタイプなどさまざまなタイプを作り、どのタイプが評価されるか見極めた上で今後どのタイプをメインにするか決めていくとのことだ。

 

【AJの読み】お泊り女子会にも使えるかも

 その街に住むという感覚のアパートメントホテルが海外では多く存在するが、訪日外国人客の増加で日本でも徐々に増えつつある。自炊ができてランドリーもあり、リーズナブルで泊まれるなどメリットも多い。旅館は家族やグループが一室で泊まることができるが、都市部の場合はツインやダブル、シングルなどのビジネスホテルやシティホテルが主流で、「MIMARU」のようにグループ客に特化した宿泊施設は、外国人だけでなく東京観光、京都観光に訪れる日本人にもニーズが高いと思われる。最近注目されている「お泊り女子会」にも使えそう。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。