小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

IHクッキングヒーターやロボット掃除機でIoT化を加速させる日立の新コンセプト家電

2018.02.20

〇冷蔵庫「真空チルド」シリーズ

 新型冷蔵庫はユーザーの声や使用実態の調査を行い、浮かび上がった課題点をクリアすべく開発にあたった。調査では買ってきた惣菜や、食事で残ったごはんや惣菜を少しの間ラップ掛けして保管する“ちょい置き”が多いことが判明。またワーキングマザーの増加で、作り置きや下ごしらえ食材を一週間ほど保存する家庭が多いこともわかった。

 

 こうした実態に対応する新開発が、冷蔵室独立冷却システムでうるおいと鮮度を守る「うるおい低温冷蔵」。庫内の湿度の低下を抑えながら、約2℃という低温を保つことで、食品の乾燥や乾燥による変色を抑え、まとめて作った料理や惣菜の鮮度を長持ちさせる。実際に蒸しパンを触ってみると固さがまったく違っていた。卵ロールの卵の変色やパンの固さも違いも歴然。サラダも水分残量が多いためふんわりとしていた。参考価格は602LのR-HW60Jが37万円前後、520LのR-HW52Jは32万円前後。

【AJの読み】個々の生活シーンに合わせてくれるコネクテッド家電

 ワーキングマザーの悩みである、平日は家事の時間が夜しか取れない状況では、いかに家事の手間を省くことができるか、これからの家電のキーポイントはここにある。遠隔操作で掃除をしてくれる、クッキングヒーターに火加減をお任せするなど、まさにワーママに響くのがコネクテッド家電。また何年も使う家電は次第に愛着がわいてくるが、ソフトウェア デファインドで数年前に買った家電が進化続けるというのもコネクテッド家電の魅力だ。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。