小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

整腸作用とダイエット効果が期待できる豆乳ヨーグルトの作り方

2018.02.12

新ヨーグルト「豆乳ヨーグルト」の特長と作り方

 近年、注目を集めているヨーグルト「豆乳ヨーグルト」。豆乳に乳酸菌を加えたもので、これまでの牛乳から作られる動物性ヨーグルトとは異なり、植物性であることからコレステロールを含まないという特徴がある。市販商品も続々登場し、身近になってきている。そこで豆乳ヨーグルトの特徴や活用法について紹介しよう。

■豆乳ヨーグルトの特徴

 腸内環境を整え、免疫力をアップしてくれる「乳酸菌」。その健康効果が大いに期待できる乳酸菌を含む発酵食品の代表ともいえるのが、ヨーグルトだ。しかし一方で、乳製品に抵抗のある人もいる。「豆乳ヨーグルト」は、牛乳によるヨーグルトと異なり、アレルギーの不安や、コレステロール値を気にする必要もないことで注目を集めている。

 豆乳ヨーグルトは、その名の通り、「豆乳」を乳酸菌で発酵させて作るヨーグルトのこと。動物性食品を一切とらない絶対菜食主義者「ヴィーガン」にとってのヨーグルトでもある。よって、豆乳ヨーグルトは「ヴィーガンヨーグルト」と呼ばれることもある。

■「豆乳×乳酸菌」の強み。ダイエットにも利用価値あり

 そもそも、豆乳はヘルシーで、さらに乳酸菌との取り合わせは非常に健康効果が期待できる。「豆乳×乳酸菌」の取り合わせは、一般的なダイエットフードとしても利用価値がある。豆乳には、すりつぶしてこす前の大豆の栄養が引き継がれている。特に大豆たんぱくは、胃腸で消化吸収される時間が長いため、空腹になりにくいといわれている。食べ過ぎを回避できるというわけだ。

 また、大豆に含まれる「サポニン」という成分は、糖で吸収したブドウ糖を、脂肪と合体しないよう抑制して脂肪の蓄積を抑える働きがある。実際、サポニンにより、体重や内臓脂肪が減少したという実験結果もある。肥満予防の意味でも、豆乳は有効なのだ。

 また、豆乳ヨーグルトを作るときに使う乳酸菌は、腸内の善玉菌を活性化させ、腸内環境を整えてくれる働きがある。先の記事でも紹介したが、腸内環境が整えば、自然な痩せ効果が期待できるという医師の見解もある。豆乳と乳酸菌の取り合わせは、ヘルシーフードとしては最強レベルといえそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。