小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

よく忘れる人必読!エクセルやアプリでできるパスワード管理術

2018.02.12

Excelで?アプリで?増え続けるパスワードの管理法

生活の中でパスワードを忘れてしまうことはありませんか?

インターネットが発達した現代では、パスワードを設定する場所は多くあります。忘れてしまうと管理者に問い合わせをすることになり、余計な手間がかかります。

そうならないためにも、パスワードをしっかり管理しておく方法を教えたいと思います。

◆パスワードの決め方によって変わるツール選び

パスワードの決め方には、大きく分けて3種類の使い方があります。それは、「同じパスワードを使用している場合」、「類似するパスワードを使用している場合」、「異なるパスワードを使用している場合」です。3つの使い方によるオススメのツールと理由について説明します。

パスワードの決め方によって変わるツール選び

●同じパスワードを使用している場合はメモ

まず、同じパスワードを使うと、ひとつ知られてしまったときに、すべてのロックを外されてしまう可能性があるので、できる限り避けるべきです。

もしパスワードが1つであれば、よほどのことがない限りパスワードを忘れることはないはずです。心配な方は、他人に見られるかもしれないという危険性を考えたうえで、誰にも見られないようなメモに書いておいてください。手書きのメモなら、道で落とさないように手帳や財布に入れて置く。電子上のメモなら、ロックをかけておきましょう。

●類似するパスワードを使用している場合はExcelを使うと便利

類似するパスワードを使用している場合はExcelを使うと便利

ExcelではIDやパスワードを毎回入力しなくても、作成したリストの中から選択できる「ドロップダウンリスト」を使うことができるので、簡単に記録することができます。

また、Excelでは並び替えをすることができるので、大量に登録する場合には便利なツールです。

細かい設定をしたいときや、書き入れたい項目の追加したいときも自由に変更できるので、いくつかの類似するパスワードを使用している場合はExcelがオススメです。

この方法にも注意点はあります。やはりパソコン上で記録しているので、安全とは言えません。たとえば、パソコンにウイルスが入ってしまうこともありますし、Excelファイルを間違えて他人に送ってしまう人がいるかもしれません。万能な対策ではありませんが、念のため、Excelファイル自体にも鍵をかけておいてください。

●異なるパスワードを使用している場合はアプリ「Passwords」

セキュリティー面が心配であれば、ひとつひとつのサービスごとに違うパスワードをつけていると思います。しかし、自分で毎回違うパスワードを考えるのは大変ですよね。そこで便利なのが、「Passwords」というアプリ。このアプリはパスワードをランダムに自動作成してくれるので、オススメです。

アプリでパスワードを管理する方法も、注意が必要です。パスワードをコピーする簡単さがあだとなって、意図しない場所に貼りつけてしまうかもしれません。また、アプリの発行元にも注意が必要です。悪質なアプリの管理者であれば、データを集めていることもあるかもしれません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。