自転車専門店のあさひから、同社オリジナルロードバイク『PRECISION R(プレシジョン アール)』の最新2018年モデルが発売された。価格は6万9980円(税込)。
ブライトライム
『PRECISION R』は、運動不足解消やフィットネスのために、ロードバイク本来の性能はそのままに、ビギナーが感じる不安を解消。機能性に加え、安定性も兼ね備えるロードバイクとして開発された人気モデルだ。
昨今では、スポーツ庁がスポーツ体験と観光をともに楽しむスポーツツーリズムを推奨。地方自治体が観光地を巡る「サイクルツーリズム」を導入し、自転車を解体せずにそのまま搭載できる電車が運行するなど、ますますスポーツサイクルへの注目度が高まっている。
同社は、このニーズの高まりを受け、より多くのユーザーのライフスタイルに気軽に自転車を取り入れ、ビギナーがさらに使いやすい仕様へと『PRECISION R』をモデルチェンジした。
その特徴としては、前モデルが持つ直進安定性はそのままに、ロングライドに向いた乗車姿勢で、ビギナーが快適に走行できるフレーム設計を採用。さらにビギナーが感じるストレスの一つである、ロードバイク特有のドロップハンドルをより扱いやすくするために、通常の自転車ハンドルの握り方でもブレーキをかけられる補助ブレーキバーを装備した。
さらに体重がかかる箇所の痛みを軽減できるように、座面幅が広い肉厚のサドルと、ハンドルにジェル入りバーテープを採用。タイヤには安定性と乗り心地を重視した700×25Cのタイヤを使用している。
本体カラーはブライトライム、マットブラック、プルシアンブルー。サイズ(適応身長)は450(158cm~)、510(166cm~)、540(176cm~)。重量は10.7kg(450)。16段変速。
マットブラック
プルシアンブルー
関連情報
http://www.cb-asahi.co.jp/precision/
文/編集部