小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホでの動画撮影を本格的なものにするビーストクリップの『DOFアダプターMK2』

2018.03.06

ケンコー・トキナーは、米国・ビーストグリップ社の新製品『DOFアダプターMK2』及び『ビーストレール』の販売を、2月9日より開始する。

『DOFアダプターMK2』は、スマートフォンで撮影するために作られたSLR/DSLR&シネマレンズ専用アダプター。このアダプターで、スマートフォンとSLR/DSLRまたはシネマレンズを使って本格的な映像を撮ることができる。

スマートフォンのカメラ性能の急激な向上に伴い、最近スマートフォンによるコンテンツ(静止画、動画)制作に挑戦するインディーズ、映像制作会社が増え始めている。そこで、スマートフォンと簡単な機材を用いてユニークな撮影手法で一風変わった映像を撮りたい人のために、『DOFアダプターMK2』をオススメしたい。DOFとはDepth Of Fieldの略で、その名の通り被写界深度を浅くした映像を得意とするアダプターだ。DOFアダプターMK2を使えば、レンズのボケと浅い被写界深度を活かしたシネマ風の映像、マニュアルフォーカスによるプロカメラマンの気分が楽しめる。

『DOFアダプターMK2』は、スクリーンの位置の調整が可能にする回転式鏡胴やロック機構というユニークな構造(特許出願中)になっており、装着するだけで簡単に映像の撮影に取り掛かることができる。研究を重ねて作り上げた光学系はほとんどのフォのスマートフォンのカメラとSLR/DSLR&シネマレンズをディストーションや極端な画質低下なしで使用可能にしている。また、レンズの取り付けるバヨネット式マウントは日本の技術を採用したものでレンズをしっかりとサポートする。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。