「世界一の絶景」といった前置きで、旅番組などで最近目にするようになったウユニ塩湖。『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のロケ地としても使われるなど、今注目の観光地である。
海外旅行好きなら、「今度は、ぜひウユニ塩湖へ!」と意気込んでいる人もいるだろう。ところが、メディアでは絶景シーンばかりが先立ち、周辺情報など不明点が意外と多い。それがウユニ塩湖のミステリアスな魅力を一層深めている面もあるが、パックツアーに全部お任せでは、帰国してから「あれもしたかった、ここにも行きたかった」と後悔することになるかも。
■中南米旅行のプロにウユニ塩湖良好のコツを聞く
ということで、今回は、中南米旅行のプロ大山奈津美さんに、ウユニ塩湖旅行を最大限に楽しむ知っトク情報やコツを教えていただいた。
Q:筆者もそうでしたが、そもそも「ウユニ塩湖ってどこの国にあるの?」、「塩湖とはどんな湖?」という人も多そうです。そのあたりの基礎的な知識を教えてください。
大山さん:「ウユニ塩湖は、南米大陸のボリビア多民族国にあります。標高3,650メートルの場所にあり新潟県と同じくらいの面積です。
ウユニ塩湖はその名の通り、塩でできた湖です。乾季にはキラキラと真っ白で塩が六角形に隆起した乾いた大地を見ることができます。雨季には水が張って辺り一面鏡のような世界を体験できます。
何万年も前は海だったのですが、地殻変動によって大地が隆起し、海水が残って長い年月をかけて蒸発して出来たのがウユニ塩湖です。
今の形になったのは1万年前程です。高低差が最大でも50センチしかなく、世界で最も平らな場所と言われています。
二度と同じ景色は現れず、毎日変わった景色を見せてくれ訪れる人全てを魅了する、世界でも類を見ない希有な場所です」