小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出入国の手間を省略!香港旅行で便利な「フリークエントビジターeチャネル」利用法

2018.04.03

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

 香港を頻繁に訪れる人に重宝されているのが、香港国際空港で自動ゲート「e道(e-channel)」を使ってスムーズな出入国が可能な「フリークエントビジターeチャネル」。日本人のパスポートも一定条件で可能となっており、多くの日本人が登録している。


スターフェリーから観る香港の夜景

 日本国内でも、羽田、成田、関西、中部などの使用空港に置いて、自動化ゲートに登録して利用している人も多いだろうが、海外でも自動化ゲートで入国できる空港もあるのだ。その1つが香港国際空港。1年間で3回以上香港に入国している場合に加えて、香港では過去の出入国の回数にかかわらず、航空会社のマイレージプログラムの上級会員であれば、自動化ゲートの登録ができてしまう。ANAマイレージクラブの「ブロンズ」「プラチナ」「ダイヤモンド」「スーパーフライヤーズ」やJALマイレージバンクの「クリスタル」「サファイア」「ダイヤモンド」「JALグローバルクラブ」のカード提示で登録できるようになっている。

 
香港国際空港にはANAは羽田・成田・関西・中部から、JALは羽田・成田から乗り入れている

 香港出入国管理局が行っている「フリークエントビジターeチャネル」は、18歳以上が対象となっており、登録・申請費用は無料。一度登録をしてしまえば、パスポートの有効期間内であればずっと有効となる。筆者も年に1~2回香港を訪れる機会があるが、登録を済ませてしまえば、出入国審査に並ぶことが皆無となり、出入国カードの記入も不要となる。自動化ゲートでは、パスポートの裏側に張られるバーコードを読み取った後、指紋認証をすることで終了となり、滞在可能な日が書かれたレシートを受け取る。時間的には日本国内の自動化ゲートよりも更にスピーディーに出入国審査を通過することができるのだ。


香港の自動化ゲートは、登録後にパスポートの後ろに張られるバーコードを使用する

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。