小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飲み会が盛り上がる!きわどい質問連発のボードゲーム『プライバシー』

2018.02.09

 回答方法は、あらかじめ手元に確保しておいた、ピンクと黒の数個のキューブ。「イエス」ならピンク、「ノー」なら黒のキューブを1人ずつ順番に巾着袋に入れる。全員が答え終わったら、巾着袋の中のキューブを全部出し、ピンクのキューブの個数を数える。


チェックシートで「イエス」の回答者数を予想し、回答はキューブのかたちで巾着袋へ

 ピンクのキューブの個数が、チェックシートにチェックした数字と同じであれば、3点を獲得する。惜しくも1だけ多い、あるいは少なかった場合は1点を獲得する。得点は、スコアボードで記録しておき、最初に30点に到達した人が勝ちとなる。


スコアボード(白と黒のコマが割り当てられた人が9点とリード中)

 他の特定の人が、果たして「イエス」と答えたのか「ノー」なのか分からないようにしながらも、「イエス」の回答者総数は分かるという仕組みが面白く、「この質問については『イエス』は1人しかいないかったけど、それはたぶんあの人だろう」など、憶測をめぐらせながら、みんなでわいわい楽しめるところがポイント。ゲームカフェで勝手知ったる仲間たちと遊ぶだけでなく、コンパや同窓会の席でも親睦を深める(?)仕掛けに使えそうである。

協力/ディアシュピール
各国のボードゲームを多数常備し、そのラインナップは日本最大級のボードゲームカフェ。店のスタッフから遊び方を教えてもらえるほか、相席推奨デーもあり、ボードゲーム初心者も気軽に訪れることができる。
・住所:東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル4-A(JR東中野駅東口すぐ、大江戸線東中野駅から徒歩3分)
・電話:03-5937-1866
・公式サイト:http://www.dear-spiele.com
・営業日:年中無休
・営業時間:13:00~23:00(月~金)、10:00~23:00(土日祝)
・利用料:平日は1時間.300円、終日1500円(平日1か月利用し放題の「平日フリーパス」あり)。土日祝は1時間.400円、終日2000円

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。