小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

原因はアレだった!食後に突然起きる腹痛と吐き気に要注意

2020.02.09

一瞬のうちに終わっている

 さて、あとは手術室に行くだけ。自分の足で歩いて行くよう促され、そのまま手術スタッフに挨拶して手術台に。麻酔科医から「では麻酔を入れます。ちょっと気持ち悪くなりますが、気づいた時は終わってますよ」と声をかけられると、本当にちょっと気持ち悪くなった。

 次の瞬間、気づいたら手術は終わっていて病棟のベッドに寝かされていた。全身麻酔、おそるべし!

 目覚めたらこれで終わり…、ではない。まだ意識は朦朧としているし、抗生物質などの点滴、尿カテーテルも入っている。半日ほどこのまま寝ているよう指示され、その後ようやく尿カテーテルを取ってもらい、無事解放。

 そうこうしているうちに、担当看護師が手術で取り出した胆嚢内の石を持ってきてくれた。真っ黒でいかにも狂暴そうな石である。

気になる費用と術後

 退院日、病院からの請求書明細を見ると、保険点数は約7万点。つまり70万円ほどが今回の総額となり、自己負担分30%で単純計算すると支払額は21万円。かなり高額となるものの、高額療養費の制度を使えば実質1/2~1/3程度になる。

 術後、入浴と飲酒の許可が出たのは1週間後。胆嚢を取っているので、脂っこいものをたくさん食べるともたれるかもとの話もあったが、筆者は今のところ何も問題なし。術前と同じような食生活をしていても、不快に思うことはない。個人の差が大きいと思われる。

文・写真/西内義雄
医療・保健ジャーナリスト

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。