ワコムはAndroidとiOS対応の極細スタイラスペン『Bamboo Tip』の発売を開始した。『Bamboo Tip』はOSの互換性に悩まされることなく、1本のスタイラスペンを複数のデバイスに共通しての利用が可能。また、スタイラスペンとデバイスのペアリングが不要で、すぐに書き始めることができる。直販サイト価格は6280円。
ワコムのコンシューマー・ビジネス・ユニットのシニアバイスプレジデント、マイク・ゲイ氏は語る。
「私たちは仕事やプライベートにかかわらず日常的に、異なるOSのスマートフォンやタブレットにアイデアやToDoリストなどをメモしています。『Bamboo Tip』を使えば、さまざまなデバイスを自由に使いこなし、効率的に作業できます。近年は、OSやソフトウェアメーカーも積極的にメモ書きや注釈機能の開発に取り組んでいます。アイデアを素早く書き込むことができる『Bamboo Tip』を使うことでデバイスの機能を最大限に引き出し、より生産的にアイデアを実行することができます」
新製品『Bamboo Tip』は、ワコムが30年以上に渡り培った技術を活かし、タッチスクリーンの検知精度を向上させ、さまざまなデバイスでペアリングをすることなく正確な書き味を楽しめるスタイラスペンとして開発。iPhoneに書いたメモを元に、iPadでラフアイデアをまとめ、Androidデバイスで職場の仲間に説明しながら追加アイデアを書きこむこともできる。ツールに煩わされることなく、アイデアづくりに集中することができるペン、それが『Bamboo Tip』なのだ。
『Bamboo Tip』のボディには手になじむ、耐久性の高いアルマイトを採用。上品なダークブルーで、タブレットのカバーや胸ポケットに取り付けできる便利なクリップが付く。バッテリーは2時間の充電で20時間の長時間駆動を実現。外出先でなかなか充電できない人でも安心して使うことができる。
充電が完了したら、スイッチを押すとすぐに電源が入るほか、数分間使用しないと自動的に電源が切れる。スイッチを長押ししても電源オフになる仕組みだ。また、ペントップにあるスイッチで、デバイスに合わせて信号を切り替えることができる。
製品、および対応デバイス情報
http://bit.ly/2mKPSg2
http://bit.ly/2mRQPEh
構成/編集部