小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】レバニラ

2018.02.06

最後にニラも加えて軽く炒め、ニラがしんなりしたら完成です。

 

【5:00経過】

 いかがでしょうか。出来上がり画像はまさに、ザ・レバニラ! といった感じですよね。お味のほうも、レバニラど真ん中です。今回唯一こだわったのが、レバーを1枚1枚丁寧に扱うということ。炒め物と考えるとテキトーにフライパンで炒めて混ぜればいいという感覚があるかとは思いますが、今回はそうではなくてレバーをステーキの様に丁寧に焼いた上でタレを絡めました。こうすることで、全体が上品な雰囲気に仕上がります。いい意味での昔っぽさは残しつつ、現代風の丁寧さを併せ持たせた一品。ぜひ、チャレンジして頂ければと思います!

『お料理うんちくツイート』~レバニラ炒め? ニラレバ炒め?~

中国語の料理名ではニラレバとなるらしい。それに順じて日本でも昔はニラレバと呼ぶことが一般的であったが、天才バカボンのとある話の中で、『バカボンのパパの好物がレバニラ炒め』と扱われ、それが一般的な呼称のイメージと浸透したため、今ではレバニラと呼ばれることが多くなっているという説がある。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。