小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日1回日光を浴びるだけでOK!風邪、インフルエンザ、糖尿病の予防になる新習慣

2018.02.05

 1日に1回、太陽の光のもとで散歩するだけで、風邪のようなありふれた疾患から、がん・心臓病のような重い病までをも予防・抑制し、筋力増加の効果もあると唱える医師がいる。日本機能性医学研究所の所長を務める斎藤糧三医師がその人で、最近刊行された著書のタイトルは、まさに『病気を遠ざける! 1日1回日光浴』(講談社)。その秘密は、ビタミンDにあるという。

 ビタミンDは、長い間「体内のカルシウムの吸収率を高め、骨代謝を健全化させる」という、他のビタミンに比べれば地味な脇役程度に見られていた。

 それが、最近になって米国では「人体のあらゆる機能を調節する」重要なものへと扱いが変わり、今や最も注目されるビタミンとなっている。例えば、ビタミンDサプリの市場規模は、2006年~2011年の6年間で50倍に大成長している。もっとも、これはあくまで米国での話。日本では、ビタミンDに対する認識は、昔からあまり変わっていない。

 実際のところ、ビタミンDの力とはどのようなものだろうか?『1日1回日光浴』では、以下のような効力があるという。

■がん発症リスクの抑制

 正常な細胞と同じく、がん細胞にもビタミンDと結合する受容体がある。ビタミンDがその受容体と結合すると、がん細胞のオートファジー(細胞内のたんぱく質を分解して栄養分とする作用)を抑制し、がん細胞の増殖を防ぐ働きがある。

 これは、前立腺がん患者に1日4000IUのビタミンDを1年間摂取してもらう実験で、半数以上の患者でがん細胞の減少が見られるなど、多くのエビデンスがある。

■糖尿病の予防

 インスリンの分泌量が減るなどして起こる糖尿病。ビタミンDには、インスリンを分泌する膵臓に働きかけ、インスリンの分泌を促してくれる。また、ビタミンDを投与して血中ビタミンD濃度を上げることで、糖尿病性腎症や糖尿病性神経障害などの合併症を抑えるという。

■風邪・インフルエンザの予防

 皮膚や免疫細胞の受容体にビタミンDが結合すると、抗微生物ペプチドが合成されるが、これは有害菌の細胞膜を破壊して無力化させたり、免疫細胞マクロファージの攻撃力を増強させる働きを担っている。特に、呼吸器系感染症については、ビタミンDの摂取で罹患リスクが半減したという研究結果もある。

 斎藤医師は、インフルエンザの予防については「予防接種よりもビタミンDの摂取のほうが有効」だと太鼓判を押している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。