小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デジタル時代のシニアに向けて老眼対策のハイテク化が進行中

2018.02.27

〝次世代シニアグラス〟

 昨今はシニア向けの製品が次々と発表されているが、中でも今春に発売が予定されているメガネ『TouchFocusTM』の機能がすごい。最大の特徴は、世界初となる液晶レンズを採用していること。レンズ素材の分野で世界シェア45%を誇る三井化学が、約10年の歳月をかけて開発に成功したアイテムだ。

「見た目は1枚のレンズですが、(左写真のように)高屈折レンズに液晶や回折構造液晶などを挟んだ9層構造になっています。着用時、フレームに備えたタッチセンサーに約1秒間触れるだけで液晶に電圧がかかり、焦点距離が瞬時に変化します。従来の老眼鏡のような視界の揺れやゆがみも軽減でき、広い視野が得られます」(同社広報の長尾憲二さん)

 スマホやパソコンの多用で老眼の若年化が進んでおり、老眼鏡は総称をシニアグラスに変えるなどしてイメージアップを図ってきた。しかし、今も昔も主流は、度数を段階的に変えた累進レンズ。「デザインが古くさい」といったネガティブな印象は根強い。見た目もスマートな『TouchFocusTM』は、デジタル機器に慣れ親しんだ、これからシニアになる世代にとっても魅力的。新たな定番となりそうだ。

〈DIMEの読み〉
価格は15万円以上と予想されるが、『TouchFocusTM』が画期的なアイテムであることに間違いはない。ウェアラブルデバイスの進化の波に乗り、メガネの電子化が加速しそうだ。

高屈折レンズに液晶などを挟んだ世界初の累進レンズ
高屈折レンズに液晶などを挟んだ世界初の累進レンズ。品質を維持するため、レンズの生産から組み立てまで、名古屋市にある自社工場で一貫生産される。

右手側のフレームに内蔵されたセンサーに触れるとレンズの一部に近距離用の度数が加入
右手側のフレームに内蔵されたセンサーに触れるとレンズの一部に近距離用の度数が加入。もう一度触れると元に戻る。フル充電で10時間連続使用可能。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。