小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女300人に聞く理想的だと思う男性のアンダーヘア

2018.02.03

女性向けのイメージが強かったムダ毛ケアだが、清潔感の向上や異性への配慮といった観点から、昨今男性の間でも人気が拡大中。中でもアンダーヘアについては男性用のボディトリマーが発売され好調な売れ行きが続いているなど、特に男性が自身のアンダーヘアをケアする行為が注目されている。

そんな男性を示すトレンドワードとして広まりつつあるのが『ハイジ男子』。「衛生・清潔」などを意味する英単語【hygiene(ハイジーン)】に由来し、Vライン(ビキニライン)、Iライン(性器周辺)、Oライン(肛門周辺)を合わせて脱毛する「VIO脱毛」の通称としての『ハイジニーナ脱毛』という言葉から転じて、そのハイジニーナ脱毛を行なって〝デリケートゾーンのムダ毛をケアする男性〟を示す言葉として、ネット上などで注目されているという。

そこで男性の医療脱毛専門院『メンズリゼ』では、都内20~40代の男女を対象に『ハイジ男子』に関するアンケート調査をインターネットにて実施。ムダ毛に対する価値観、男女の意識差等を調査した。


まず、自身のアンダーヘアをケアしていると回答した男性が約7割にのぼる結果が出た。さらに「いいえ」と回答した回答者に「将来的にはご自身のアンダーヘアのケアをしたいと思いますか」と質問したところ、33.3%が「はい」と答えている。


「 男性の体毛は「男らしさの象徴」だと思いますか」との質問には40.1%が「そう思わない」と回答している。


「理想だと思うアンダーヘアの状態」に関しては、「自然に形を整えた状態(逆三角形)」「全体的に毛を薄くした状態」「一切整えない自然な状態」がTOP3。ただし「全ての毛がない状態」も8.8%の支持を集めている。これ30代男性では約2割(18.2%)に支持率はアップする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。