ゼブラはオフィスで働く会社員に向けた新たなIDカードホルダー型筆記具セット『ペモ アイディー』を2月21日より全国の文具取扱店にて発売を開始する。価格は1000円。
『ペモ アイディー』は、薄型ボールペン2本、付箋2種、名刺入れをセットしたIDカードホルダー型筆記具セットだ。首から下げて社員証などと一緒に携帯できるため、急な来客や打ち合わせなどの際にもボールペンを使ってメモをとることができる。
発売元の調査によれば、約4割の会社員が「上司に急に呼ばれて筆記具がなく、大事な指示をメモできなかった…」など急にボールペンとメモが必要になり困った経験があると回答したという。
そんな『ペモ アイディー』の主な機能としては、 IDカードホルダーに黒と赤の薄型油性ボールペン2本がセットされており、スライドして取り出すことが可能。カードホルダーを開くと、大小2種類の付箋がついており、首から下げたまま、カードホルダーを台座にして直接付箋に書き込むことができる。
また、大きな付箋の裏に、インデックスがついた仕切りがあり、そこに名刺などを2~3枚収納できる。ホルダーは丈夫なプラスチック製なので、社員証や交通系ICカードを入れ、そのまま読み取り機にタッチして使用できる。
実はゼブラは約30年前の1986年にカード型筆記具『カーディー』を発売している。当時は時代背景として、クレジットカードなど電子化されたカードが一般的になり、『カーディー』も持ち歩ける筆記具として人気を博したという。
その後時代が変わり、現在のビジネスマンが携帯しやすい形で、かつ働きやすくなるアイテムになるよう、『ペモ アイディー』の開発がスタートした。
『ペモ アイディー』
本体サイズは縦67.8×横99.0×厚さ10.3mm、49.5g。薄型油性ボールペン2本(芯径:0.7mm インク色:黒、赤)、付箋2種(大10枚、小25枚)、ネックストラップが付属。ホルダー色は黒、赤、青、白を用意。
関連情報
文/編集部