小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

端末にかざすだけで決済できるリング型ウェアラブルデバイス『McLEAR』

2018.02.01

MTGは新たにMcLEAR Ltd.(本社:イギリス、CEO:Joseph Prencipe)をグループ会社として、端末にかざすだけでキャッシュレス決済が可能なリング型のウェアラブルデバイスブランド『McLEAR(マクレア)』の発売を開始した。

「McLEAR」は、革新的なブランドを創出する「ブランド開発カンパニー」MTGの新たな軸を担うブランドとして誕生。同社では「MTGがこれまで自社で取り組んできた高品質な商品開発・生産の知見や、ブランディング、マーケティング力を活用していきます。また世代・国境・業界を超えて、世界中の人々の生活をよりスマートに変え、新しい文化を作るブランドとして展開していきます」とコメントしている。

昨今、決済のキャッシュレス化は、大きな経済効果をもたらすと言われている。実際、日本の「キャッシュレスレベル」が今より2割高まれば、東京都だけで約2.2兆円もの経済効果があると報じられているほどだ(日経新聞 「富を生むキャッシュレス経済効果、東京で2兆円も」)。キャッシュレス化店舗側にとっても、会計の効率化や人手不足の解消として期待されている。

「McLEAR」は一般消費者向け販売においては、去る1月23日より、まずはアメリカにてオンラインサイトでの予約販売から開始。その後、イギリスなど多くのエリアでの展開を計画、日本での展開は2020年を目指しているという。

また法人向け販売に関しては、先行して銀行への販売を開始しており、オーストラリアのメガバンクであるBankWestと既に取引契約を締結。キャッシュレス決済の中心であるカード型から、「よりスマートに支払いができるコンタクトレス決済のリング型への移行が進んでいきます」と同社では説明している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。