MTGは新たにMcLEAR Ltd.(本社:イギリス、CEO:Joseph Prencipe)をグループ会社として、端末にかざすだけでキャッシュレス決済が可能なリング型のウェアラブルデバイスブランド『McLEAR(マクレア)』の発売を開始した。
「McLEAR」は、革新的なブランドを創出する「ブランド開発カンパニー」MTGの新たな軸を担うブランドとして誕生。同社では「MTGがこれまで自社で取り組んできた高品質な商品開発・生産の知見や、ブランディング、マーケティング力を活用していきます。また世代・国境・業界を超えて、世界中の人々の生活をよりスマートに変え、新しい文化を作るブランドとして展開していきます」とコメントしている。
昨今、決済のキャッシュレス化は、大きな経済効果をもたらすと言われている。実際、日本の「キャッシュレスレベル」が今より2割高まれば、東京都だけで約2.2兆円もの経済効果があると報じられているほどだ(日経新聞 「富を生むキャッシュレス経済効果、東京で2兆円も」)。キャッシュレス化店舗側にとっても、会計の効率化や人手不足の解消として期待されている。
「McLEAR」は一般消費者向け販売においては、去る1月23日より、まずはアメリカにてオンラインサイトでの予約販売から開始。その後、イギリスなど多くのエリアでの展開を計画、日本での展開は2020年を目指しているという。
また法人向け販売に関しては、先行して銀行への販売を開始しており、オーストラリアのメガバンクであるBankWestと既に取引契約を締結。キャッシュレス決済の中心であるカード型から、「よりスマートに支払いができるコンタクトレス決済のリング型への移行が進んでいきます」と同社では説明している。