小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者のためのSIMフリースマホ基本のき

2018.03.09

【5】メインで使っても大丈夫?

番号そのままで乗り換えも可能だが大手と全く同じではない

大手キャリアからMVNOへ乗り換える際、手続きすれば今の携帯電話番号をそのまま使えるMNPが可能。メイン端末として継続利用も可能だ。ただし次のページで紹介するように、サービス内容は大手キャリアと全く同じではないので、注意したい。

【6】そもそもSIMフリースマホって何?今使っている スマホと何が違うの?

好きなキャリアのSIMが使えるのが「SIMフリー」

大手キャリアで販売されているスマホには、基本的にそのキャリアでしか使えないようロックがかかっている。これを「SIMロック」と呼ぶ。ロックされていないスマホが「SIMフリー」で、スマホの対応する周波数帯など、条件さえ合えば好きなキャリアのSIMを入れ替えて使うことができる。

SIMロックとSIMフリーの違い
SIMフリーなら、好きなキャリアのSIMが利用可能。例えば海外では、通信料金の安い現地の通信会社のプリペイドSIMも利用できる。SIMロックがかかっていると特定のキャリアしか使えない。

【7】SIMロック解除って何?

大手キャリアのスマホも条件が整えばロックを解除できる

「SIMロック」がかかっている大手キャリアのスマホも、最新のモデルで、かつ各キャリアが定める条件(一括払いで購入、分割の場合は101日以上経過など)をクリアすれば、ロック解除が可能。

つまり

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。